« ツイッターで繋がった縁 | トップページ | セ・パ交流戦 »

2011年6月11日 (土)

ディズニーランドの危機対応

下書き記事のアップシリーズ

宮根さんのMr.サンデーで特集されてた
ディズニーランドの危機対応について

1ヶ月くらい前のことだけど、
ブログに残して置きたかったので


東日本大震災が起こった日

ディズニーランドで被災された方が撮影された
映像や写真で対応を振り返るといった内容

地震発生直後、キャストの行動について
すぐに身を守るようにゲストに指示したり
店内ぬいぐるみを頭巾がわりに配ったり

キャストの9割がアルバイトにも関わらず
冷静な対応に、ただただ驚きました。

1年に180回、2日に1回ですね
どこかで防災訓練が行われてるのもびっくり

震度6を想定、10万人が被災されるのを想定し
専用の消防車も準備されているようです

地震発生30分後には
地震対策統括本部が設置されて、
指令系統ができあがってるのです

マニュアルにない行動は他にも紹介されてました

雨や寒さ対策に、お土産袋
段ボールやポリエステル手袋、ごみ袋を配ったり

混乱することなく、売り物のお菓子を
すべてのゲスト行き届くように配ったり

ずっと座ってるゲストに対して
軽く運動しましょうを声を掛けたり

シャンデリアの下に立って
シャンデリアの妖精ですから大丈夫ですよ と
ディズニーらしいユーモア溢れるキャスト

そうそう、開園28年の歴史のなかで初めて
関係者通路を避難経路として使ったりもしたようです

帰宅困難者には、温かい大豆ひじきご飯が配られ
交通情報などを随時掲示板に張り出したり
ひとつひとつ不安を減らしていったのですね

ちなみに5万人3~4日分の
非常食を常時置いているようです

すべては、ゲストのために!

キャラクターに会いに行くのもそうですが
キャストの笑顔に会いに行ってるのかもしれない

信頼できるディズニーランド
これからも安心して行けるなと思いました。

ほんとに感動したわ。

« ツイッターで繋がった縁 | トップページ | セ・パ交流戦 »

ディズニー」カテゴリの記事

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カナさん、こんばんはmoon3

「Mr.サンデー」のディズニーランドの危機対応、見逃してしまったので記事にアップしてくださってありがとうございますm(_ _)m
読んでて鳥肌立ちました。
本当に素晴らしい!

みやみやさん、こんばんは☆

さすが!ディズニーランド! 何度見ても涙が出てきます。

どこぞの誰やらも見習って欲しいものです。。。

文章だと伝わらないところも多くあるので、
機会あれば、動画でも見てみてくださいねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403957/39966075

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーランドの危機対応:

« ツイッターで繋がった縁 | トップページ | セ・パ交流戦 »