« CLASSIC MUSIC | トップページ | 感謝ーマニッポン »

2013年6月10日 (月)

巳年 巳月 巳日

なかなか書けなかった天河神社でのこと

3月に洞川に帰ったときのご縁で

天河神社で御祈祷をしてもらおうと
日を5月27日に決めて行ってきました

2013年5月27日は巳年巳月巳日となり
12年に1度しかない貴重な日

友達からの勧めで
時間も巳時間 10時に御祈祷してもらおうと、

早めに集合してもらって
9時半過ぎには天河神社に到着しました

社務所で御祈祷をお願いしようとしたら
神事最中で、御祈祷の予約も入っているから
1時間以上待っていただかないといけないと

半ば諦め、これもご縁かなと

せめて10時にお参りさせてもらおうと本殿に行ったら、
これから護摩焚きするので途中で退出はできませんと

せっかくだし参加させていただくことにしました

柿坂宮司の話では、
ここにおられる方は導かれて 神様に呼ばれて来られたんですねって

25日は満月、26日は十六夜、27日慈航の日
新しいことを始めるのに 最適な日だったよう

柿坂宮司もこの日に、神様に目覚めたのだとか

聞き取りにくかったけど剛さんの名前も出ました

世界平和、幸せについて話して下さいました

印象に残ってるのが、
曇りの日でも雲の上には太陽があるから感謝

凡人はそんな風には思えないよね 深いな

護摩焚きが始まると能舞台に上がらせてもらい
能舞台の上から拝見させてもらいました

燃え盛る炎はすごいパワー

煙も近くで浴びさせてもらいましたよ

一緒に歌をうたい、踊り ほんと貴重な経験

神聖で不思議な時空を過ごせたこと

御祈祷とはまた違った形でだけど、
神様にお近づきになれたかな

後日 天河神社で聞いた話だと
27日の護摩焚きは前日に急遽決まったようです

いつもは話もなく、すぐに護摩焚きするとか

ザウンドシステムという方達は
音楽を全うすることで修業されている方達だとか

柿坂宮司が護摩焚きするときに呼ばれるようです

天河神社がなぜ巳さんかというと
弁財天様の頭に蛇がのっているから

龍神、巳さん、山岳密教
いろんな信仰の方来られるんだそう

とにかく、巳の日を教えてくれた行者さんに感謝

きっとまた会えるよね

このタイミングで禊殿も行ってきました

Dscf8015

六角岩

Dscf8018

Dscf8019

なんか もう すごい1日やったな

« CLASSIC MUSIC | トップページ | 感謝ーマニッポン »

天川村」カテゴリの記事

コメント

カナちゃんこんばんは

今回の天川ツアーなんかすごかったね

貴重な体験いっぱいさせて頂き 

お声をかけて頂きありがとうございました。

まだまだ 不思議がいっぱいの天川

我が家のお水の減りもすごいので

また 汲みに行くけど

カナ号でも また 誘って下さいね。

次回はどんな 不思議が待ってるかな?

いつも 本当にありがとう


あ…話変わりますが

三輪さんにも エレベーター?

ウチの実家近くの 安産の神様中山寺は

エレベーターに エスカレーター

屋根もついてて ハイテクですよ(笑)

いつか おめでたの 時は 是非 お立ち寄りくださいませ

またまたコメントありがとうございますーhappy01shine

本当にスゴイ1日でしたよね

いろいろあり過ぎてパニックwobbly

今度は泊まりでゆっくり行きたいですね

こちらこそ いつもいつも感謝 感謝shine

神社や寺も現代文化を取り入れてく時代なんですね

いいのか 悪いのか 分からないですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403957/51951219

この記事へのトラックバック一覧です: 巳年 巳月 巳日:

« CLASSIC MUSIC | トップページ | 感謝ーマニッポン »