« 纏向遺跡 | トップページ | ごちそうさん »

2014年1月25日 (土)

命のキセキ 幸せのカタチ

ひゃー またひさしぶりになってしまいましたcoldsweats01

今年もマイペースに綴っていくと思いますが、
よろしくお願いします。ときどき遊びに来てねnote

明日はケアマネ研修で1日お勉強です

1~3月の日曜日が7日もつぶれるってshock

これも目標のため、スキルアップのため

楽しみもちょいちょいあるし、頑張ります

1月8日に母方の祖母が他界しました

持病が悪化し年末から入院
自宅でお正月を迎えることはできませんでした

母と伯母が病院に通い泊まり、
献身的に看病している姿を見て
私自身いろいろ考えた日々

祖母にとって私達は唯一の孫で
愛情をいっぱい受けてきました

私が最後のお別れのときにかけた言葉は

ありがとう

祖母がいて母がいて私がいる

命をかけて作ってくれたご縁に感謝


祖母は謙虚 控えめな性格でしたが
いい意味でわがまま 個性強かったです

実家は畠田で、6~7人兄弟の末っ子
若い頃は松坂屋に勤めていたと聞きました

きれい好きでガムテープとコロコロは必需品

気に入った洋服は長い間大切に着てました
お気に入りの服が私でも分かるくらい

自分流にリメイクするのが好きで
手の届くところに裁縫セットがあったな

アーノルドパーマポロシャツ事件は
ずっと話題に出るやろなww

家でのんびり過ごし
国会中継、相撲を見るのが好きでした

好きな食べ物 私が分かるのは
アイス、バター飴、伊勢エビ、カニで

他にフルーツ、栗まんじゅう、赤福
お餅、ごはんなどが好きだったよう

最後に口にしたのはソフトクリーム

昨年 加太旅行へ行ったときも
SAでソフトクリーム食べてたもんな

最近の祖母との思い出は、
加太旅行、カニを食べに行ったこと
アヤがいる滋賀に行ったことかな

祖母に「顔丸いな」とよく言われたなww
「フフッ」て笑われることもしばしばww


最期は立ち会えなかったんだけど
あの手の温もり 忘れません

お正月休みで長い時間 一緒にいれたし
亡くなってから落ち着くまでお休みもいただけて
しっかりお見送りすることができました

働いてると どうしようもないときがあるけど
大切な研修にも被らず 不思議な縁を感じました

身の置きどころがないときは
見ているのも辛かったけど

家族と一緒に向き合えて
本当に大切なことに気づかせてもらいました

家族がそばにいて平穏に過ごせてること
当たり前なことじゃないんだよね

私は大切に育てられてきたのが分かると
いろんな方から言われます

溢れんばかりの愛を受け育ててもらえた

今も生活全般を支えてもらっている

母が病院に泊まっている間の家事は父がして、
私のお弁当まで作ってくれてました(爆)

かけがえのないの家族
これからも大切にしていきたい

そして、私も自分の家族を作りたい

真剣に結婚について考えていこうと思います


おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に見守っていてね

いっこさんとふーちゃんのこと
カナアヤできちんと看るから安心して


おばあちゃん、84年間お疲れさま。ありがとう。

« 纏向遺跡 | トップページ | ごちそうさん »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403957/54744170

この記事へのトラックバック一覧です: 命のキセキ 幸せのカタチ:

« 纏向遺跡 | トップページ | ごちそうさん »