« ちょっとそこまで | トップページ | あれから4年 »

2015年9月 5日 (土)

このゆびとーまれ

Image055

伯母の知人が開設した施設のことが書かれた本

読んでみる?と声かけてもらって読みました。

伯母からふわっと話は聞いたことはあったけど、
「富山型デイサービス」に感銘を受けました。

高齢者も中年も子供も赤ちゃんも 障害があってもなくても
一緒に過ごすことのできる施設

施設と聞くと暗いイメージがあると思いますが、
実際に見学に行った伯母から話を聞くと、

「とても温かく優しい時間が流れているところ」
「いつでも誰でも利用できる 特別なことはしてないのよ」

その『いつでも誰でも』っていうのが難しいよね。

看護師さんで受け入れる幅が大きいと思うけど、
それだけじゃないと思います。

この時代に共生社会が実現されてるんだもんね。

老人福祉に携わる私にとって、意味のある出会いでした。

行ける範囲で講演会があったら聞きに行きたいな。

« ちょっとそこまで | トップページ | あれから4年 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403957/61461659

この記事へのトラックバック一覧です: このゆびとーまれ:

« ちょっとそこまで | トップページ | あれから4年 »